忍者ブログ
10余年のブランクを経、31歳でピアノ再開! アラサー笑美のピアノ&音楽記録です。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

早いな・・・ついこないだ再開したばっかりと思ってたレッスンですが、昨日でもう11回目だったみたいです^^。

昨日もツェルニーから。6番。
前回レッジェーロとノンレガートの弾き方を確認して、練習しておいたつもりでしたが・・・
どうも、同じ音価の連続を等しく弾けていなかったと、レッスンで認識しました。
ま、そのための練習曲なんですから、できなくても、できるようにしていけばいいんだけど、
いっちょまえに、できるようになったつもりでもっていっただけに、どーんときました^^;。
ゆっくーーーーーーり弾くと、それが顕著にでました。
薬指が鍵盤から離れるのが、少し遅い。手の中で円運動をしようとしてるけど、薬指だけがイマイチな動き・・・うわーん、、、(>_<)
もう1回だけやろうということで、再持ち越しです。次の7番は同じ目的の左手バージョン曲なので、次回は7番もみてくること。

そしてバッハ。5番です。
なぜか緊張してしまい(ホント、なんで緊張するかな。自分の緊張スイッチがわからん!)、 途中からアセダクになってしまいました。(更年期障害とかなのかなー・・・(--;)
手も汗でつるつるーっとなるし、それをミスしないようにと思って、かちかちの演奏に(>_<)。
先生に、「その音が向かう先(=次の音)をイメージできてない」と言われてしまいましたorz。
うわーん!確かに、かっちかちで、「その音が鳴ってるだけ」「最後までたどり着いただけ」になってしまってました。
リベンジとして、2回、やり直させてもらって、その際テーマを浮き立たせ、フレージングに気をつけることで、合格をもらいました、ほっ。
次回は7番です(やりかけの3番はいずこへ。もう忘れてしまってるかな?)。

ラフマ・・・
少しずつ形になってきました~! 
まだ、中で潜む旋律にも、ここはごくごく小さい音量で、とか、ここはすこーし出す感じで、とか、メロディと張り合うくらいに歌う部分とか、色々あって、きちんと処理しきれてないので、そこと、あとペダルのへたくそな部分が残ってて、濁ってきたないので、もっと工夫しないとダメです~。
とはいえ、譜読みを始めた当初の予定通り、2月中に譜読み完了しました。
3月中に暗譜を済ませ、4月中には「弾けます」、という状態にもっていきたい。
そしてあわよくば、もう1曲短くて、速くて、明るい曲をカップリングさせたいなぁって思ってるんだけど・・・時間と余裕があれば。
どんな曲がいいかな。まだ先生にも相談してません^^;。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
私は2番
こんばんは!
お久しぶりのコメントです~~;;
ああ、会社でネットできていた時代が懐かしい…。

もう笑美さんの曲の仕上げの早さったら凄いっす!
しかも譜読みも速いし…。
一体1日何時間練習されているんですか!??

笑美さんは4番が苦手なんですね。
私は2番です…(珍しい??)
上下運動も乏しいし、音符の動きについていけない。打鍵も弱い。もちろん離鍵も………
他の指も散々なんですが、2番は特筆しちゃいます!
地道に基礎練習でストレッチしかないのかな。

バッハも順調ですね!!
先を読む、全体の曲のイメージを持つ。いつもいつも言われていることです。
今の3番はやっと一線を越えて、曲らしくなってきました。ああ、土曜日レッスンだ!!
次は何番かな~♪とそれも密かに楽しみだったりします。
とにかく今はプレストが終わってバッハを弾くとほっとする…。


久々なのでコメントが長くなってしまいますが!!

な、なんと!!サンサースの白鳥ですか!?
実はコレ、8月の発表会で2台デュオを弾く予定(になりそう)です。さっき師匠からyoutubeの動画とともにメールが来ました。
凄い素敵な曲ですよね!!!
あとでブログにそのyoutubeを載せておきますね♪♪

ってこんな曲私が弾けるのかも怪しいところなんですが…。
(しかも白鳥の他にドヴォルザークのデュオもセットだとか…;;;)

何だか運命を感じてしまいました☆
同じアレンジかな???

azumi 2009/02/25(Wed)22:00:11 編集
よ、4番?
azumiさん☆
こんばんは^^、お越しくださってありがとうごいざいます!(^o^)。
お仕事は相変わらずお忙しいようで、大変ですが、この不景気を考えると、仕事が忙しいのはありがたいことかも?!ですね^^。

曲の仕上げの早さ?!?!とんでもないです、汗。
もしやショパンのワルツのことでしたら、短い曲で、かつ構成が簡単というか、同じフレーズが何度も出てくるので、譜読みに時間がかからないのですよ^^;。ホント。
練習は長くて2時間半、短いと1時間です^^;。
お休みの日は5時間くらい弾いてたりもしますが。。

あ、そうそう、4番が苦手??
・・・・って、今理解しました!4の指ってことですね!2の指が苦手って、珍しいと思いますよ~。
あたしは、親指と薬指の制御が難しいです。薬指は意識しても自分で思ってるほどには実際は指が動かないし、親指は長さや打鍵の角度が他の指と大きく違うせいか、ドスンと、しかも早めに落としがちなんです・・・。
(これ、あたしのリズム感がないのが原因かなって思ってるんですよね(;;)。)

azumiさんは、バッハ、3番卒業間近なんですね♪
土曜か、もうすぐですね、次は・・・??あたしまで顔がにやけてしまいます。新しい曲はウキウキしますね♪

あ、連弾は、1番の標的?は、最後のパレードなんです^^。
友達が、うちの犬が走ってる雰囲気にこの曲がぴったりだから、一緒に弾こうって持ちかけてくれたんです。
で、せっかく全曲の楽譜をくれたので、他にも何かやる??ってことで、ライオンと、白鳥と、化石もやろっかってことになってます。
って全然譜読みしてないので怒られちゃいそうですが^^;。
azumiさんも白鳥、楽しみですね!旋律の美しい曲ですよね~。
アレンジは、誰だろう?後で楽譜みときます♪
笑美 URL 2009/02/26(Thu)00:42:07 編集
うわーん!
わ、私は、
>「その音が向かう先(=次の音)をイメージできてない」
が理解出来なくて泣いてしまいました(苦笑)
私もいつか、そんな風に指導される場所へ辿り着けるのだろうか‥(何の心配?)
「鳴ってるだけ」とか「最後までたどり着いただけ」とかは、いつもの(私の)ことなので分かる気がするのですが(爆)

あわよくば、の1曲何になるんでしょ~私も心待ちにしております
ゆり URL 2009/02/26(Thu)17:19:46 編集
あわよくば、笑
ゆりさんこんにちは。今日はケーキですよ^^。

えーっと、次の音をイメージするってことはー・・・うーんと・・・、笑。
各音は有機的につながって音楽になる(べき)なので、一つ一つの音がただただ順番に並べて聞こえてきても仕方ないってことですよね。
その音は、次の音に、次の音は、その次の音に向かっていっている、そして一つのカタマリ(フレーズ)をつくるんですね。・・・それを表現できないとダメってことなんですが~。いやー、言うは易し・・・デス

あわよくば・・・そうですねぇ~
何がいいでしょうね。
あたし、基本的に暗くてずどーんとしたのが好きなので(あぁ、こんな性格いやだ)、華やかで速くてさっさと終わって・・・って曲、あたしの記憶にはないんですよね(たとえ聴いたことがあっても好みで無いと脳にとどまらないという)
なんかないですかねー。←他力本願?!
笑美 URL 2009/02/27(Fri)15:36:07 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
47  46  45  44  43  42  41  40  39  38 
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
現在練習中
♪I先生♪
♪ツェルニー40番練習曲:6番&7番
♪バッハインベンション:7番
♪ラフマニノフ:Vocalise:3月中に暗譜予定!!
☆N.Y.先生☆
☆モーツァルトソナタ:kv.332第1楽章
☆ショパン:ワルツ4番&6番
最新TB
プロフィール
HN:
笑美
性別:
女性
職業:
経理!(>_<)向いてない!
趣味:
ピアノ・おしゃれ・ガーデニング
自己紹介:
31歳、主婦兼会社員です。
港町・神戸にて、主人と2頭のワンコ、1頭のニャンコと暮らしています。
実家に置き去りにしていたピアノをひきとって、
大人のピアノに励んでまーす^^。
バーコード
ブログ内検索
P R
アクセス解析
これまで弾いた曲
♪I先生♪
♪ツェルニー40番練習曲:1~5番
♪バッハインベンション:1・2・5番
☆N.Y.先生☆
☆モーツァルトソナタ:kv.545全楽章
☆ショパン:ワルツ9・10番
忍者ブログ [PR]