忍者ブログ
10余年のブランクを経、31歳でピアノ再開! アラサー笑美のピアノ&音楽記録です。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

12回目のレッスン終了ー。
さらっと記録だけ。

ツェルニー 6番&7番。
未だ微妙だなと思いながら見てもらいましたが、意外とセンセイの感触はよく、「うん、いいと思いますー」と。
・・・。もしかして、あたしがあまりに弾けないから、ハードル下げてくれたのかな?
7番はミスタッチがところどころ出ちゃったけど、両方ともOKでした。
センセイ「指も結構動きが(昔くらいに)戻ってきたんじゃないですかー?」
あたし「えー・・・いやいや、まだまだって思うんですけど・・・でも正直、昔どのくらい動いてたのか忘れちゃいました、笑」
この会話の末、次回は7番からぴょーんとワープして38番を弾いてくることに。
あと何曲かやって、別の本やろっかってことになりました
念願のモシュコフスキーかなー
そしていつかショパンのエチュード・・・っていつの話や、アホたれー!(そんな夢より練習しろー!)

バッハ
ツェルニー2曲で時間をとってしまったので、なしになりました。
・・・ほっ
実はハエが止まるようなスピードでしか練習してなかったのだ、汗。

ラフマニノフ ヴォカリーズ
あまりやっちゃいけないことかもしれないけど、6ページ中3ページだけ暗譜していきました^^;。
センセイに楽譜を持ってもらい、色々チェックポイントを記入してもらいながら弾きました。
いやーーーーー楽譜にチェック満載に、汗汗汗。
あたしはテンポがどんどん早くなっていくようなので、体内メトロノームの調整もおおせつかりました^^;。
とにかく次のレッスンまでに全ての暗譜だけは済ませてしまいたいところです(>_<)。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
レッスンお疲れ様でした♪
いつもいつも遅コメでスミマセ~ン
しかし笑美さん!景気が良いではございませんか~!(ツェルニー・ワープ
ていうのは冗談で、さすが笑美さん^^努力の賜物ですね♪(こっちが正解☆)
ちなみにモシュコ→エチュードのコースは、私が日頃より勝手に第二の師と呼ばせて頂いているピアノ仲間さんと同じコースですね
きっと私はいくら頑張ってもソコまでたどり着けませんが、それでもお話を聞いているだけでコチラまでワクワクしてきます
ツェルニーあと少し頑張って下さいね
ゆり URL 2009/03/16(Mon)15:31:42 編集
ありがとうございます♪
ゆりさん☆
おはようございます、いえいえ、コメントいただけるだけで嬉しいでーす
そうそう、いきなりツェルニーワープはびっくりしました~^^;でも、やっぱりいくら忘れてるとはいえ、どの曲も少し(少しだけ)覚えてるなって感じてたので、違う本・新しい曲に行けるなら嬉しいです

おぉ、麗しの(←イメージ)Yさまはツェルニー→モシュコ→エチュードのコースなんですか!!理想!神!!あやかりあやかり・・・

>きっと私はいくら頑張ってもソコまでたどり着けませんが
そんなご謙~遜~を
100番って確かに曲数多いけど・・・でも、でも、100以上ないんですから!<微妙な説得力・・・
コツコツやってけばそのうち・・・違う本にステップアップですよ
笑美 URL 2009/03/17(Tue)10:45:18 編集
そうなんですか!
こんにちは♪
久々のレッスン日記♪と思ったら、ツェルニーが一気に終了へ!!?
30でさえひぃふぅ~と言っている私にとっては、40番を終わらせるなんて尊敬の眼差しです☆
指も順調に感覚を取り戻しているそうで、エチュードもすぐそこですね!

ところで、私は全く知らなかったのですが、モシュコフスキーってピアノレッスンステップアップの定番なんですね~
実は私はまだツェルニー30番も7番ほどですが、もう少し弾いたらモシュコフスキーに行きましょうと大先生に言われています。
というのも、9月に出る予定(あくまで予定)のコンクールの課題曲がモシュコフスキーの20の小練習曲からなんです。
いや、全く弾けるなんて思っていませんが…。(かなり難しすぎる!!)
それをきっかけに練習曲もモシュコフスキーに…ということらしいですが。
確かにショパンを弾く前段階にはもってこいだとお聞きしました。

いやでも40番が終わってからの段階だなんて…。
(恐れ多い……;;)

あ、ちなみに、発表会2台デュオ曲の1曲もモシュコフスキーのスペイン舞曲に決定しました☆
今年はモシュコフスキーYear!!??(笑)

バッハも頑張ってくださいね♪
私は明日こそ3番を合格できるよう頑張ります♪
azumi 2009/03/20(Fri)10:11:22 編集
こんにちは^^
azumiさん☆
こんにちは~、コメントありがとうございます
そうそう、ツェルニー40番、まだあと5曲くらいはやるんじゃないかなって思ってますが(あたし、昔にやってない曲もあるんですよ)、もうちょっとしたら卒業みたいです
とはいっても、指定速度で弾けた試しもないし、テクは全然卒業レベルじゃないと思うんですけどね~
たぶん、先生が「昔やった曲ばかりじゃ可哀想だな」って気を遣ってくれてたりするんじゃないかと想像します。だはは。

そうなんですか、ステップにモシュコはつきものなんですね~。
なんか、あたしも弾いたことないのでよく分かりませんが、ツェルニーよりメロディックな曲が多くて、練習曲とはいえ、キレイだと聞き、それが楽しみです
モシュコフスキーは、20番と15番の2冊があって、20番はツェルニーでいうと40番相当、15番は50番~50番終了後相当と聞きました。だから15番は相当難しいんじゃないですかね、汗。
もちろん、あたしも20番のほうだと思います。ともにがんばりましょ~
あ・・・バッハ・・・、汗。
そうですね、頑張ります。今、弾いてたところでした^^;。7番は暗くて結構好きな感じです。<根暗??
笑美 URL 2009/03/20(Fri)11:21:23 編集
こんにちは♪
先ほど、いつもコメント下さる時のアドレスにメールさせて頂きました~
(念のためコメントを入れにくる用心深さ
よろしくお願いいたします
ゆり URL 2009/03/24(Tue)13:50:55 編集
ありがとうございます♪♪
ゆりさん☆
わざわざこちらにも書き込みありがとうございます
あぁ、とっても楽しみです~
でもそのためには練習しなきゃ~・・・、汗汗。

ゆりさんのピンク文字に誘われて、なぜかゴールドで書いてみましたが・・・もしや読みづらい?!
笑美 URL 2009/03/26(Thu)10:36:57 編集
お邪魔いたします
先日はコメントありがとうございました。
次はモシュコフスキーですか!私は15の練習曲をやりましたが、と~っても難しかったです。
私には音楽的な魅力が1曲を除いて感じられませんでしたが、一般的にはモシュコフスキーのエチュードは音楽性が高いと言われてますよね。
きっと好みの問題だと思いますので、始められたら是非感想をお聞かせください。
では、今後ともよろしくお願いします!
イグレック 2009/04/01(Wed)07:45:11 編集
ご訪問ありがとうございます♪
イグレックさん☆
こんばんは、わざわざご訪問いただいてありがとうございます。
はい、plumeさんから聞きました、ツェルニー→モシュコフスキー→ショパンのエチュード コースなんですよね♪
15番はやっぱりとーっても難しかったんですね・・・、汗。
40番すらまともに弾けないあたしですから、たぶん20番と思うのですが^^;、それはさておき、音楽的に~の件に「ぎょ!」でした。
ツェルニーの何が面白くないって音楽的に・・・のぶぶんなので、それが改善される練習曲と期待しているのです~^^;。
なーんて、ここまで言っておきながらツェルニーの後の練習曲、全然違う本だったら「あれ?」です^^;。
何はともあれ、こちらこそ、これからもどうぞよろしくおつきあいくださいm(__)m。
笑美 URL 2009/04/01(Wed)23:34:24 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
47  46  45  44  43  42  41  40 
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
現在練習中
♪I先生♪
♪ツェルニー40番練習曲:6番&7番
♪バッハインベンション:7番
♪ラフマニノフ:Vocalise:3月中に暗譜予定!!
☆N.Y.先生☆
☆モーツァルトソナタ:kv.332第1楽章
☆ショパン:ワルツ4番&6番
最新TB
プロフィール
HN:
笑美
性別:
女性
職業:
経理!(>_<)向いてない!
趣味:
ピアノ・おしゃれ・ガーデニング
自己紹介:
31歳、主婦兼会社員です。
港町・神戸にて、主人と2頭のワンコ、1頭のニャンコと暮らしています。
実家に置き去りにしていたピアノをひきとって、
大人のピアノに励んでまーす^^。
バーコード
ブログ内検索
P R
アクセス解析
これまで弾いた曲
♪I先生♪
♪ツェルニー40番練習曲:1~5番
♪バッハインベンション:1・2・5番
☆N.Y.先生☆
☆モーツァルトソナタ:kv.545全楽章
☆ショパン:ワルツ9・10番
忍者ブログ [PR]