忍者ブログ
10余年のブランクを経、31歳でピアノ再開! アラサー笑美のピアノ&音楽記録です。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日、芦屋であたしの先生のコンサートがありました。
「芦屋モノリス」という結婚式などを行える施設で、ランチコンサートという趣向でした。

会場には、12の円卓についた沢山のお客様。
本当に結婚式のような・・・^^;^^;(高砂の位置に、グランドピアノでした)
あたしがついたテーブルには、小学校1年生と2年生のお嬢さん(先生の生徒さんです)と、それぞれのお母さん、
そして、いつもレッスンがちょっとかぶる例のお友達が一緒でした。

先生は緑のベルベットの豪華な衣装で登場されました。
(お子様が「先生クリスマスツリーみたい」って・・・オイオイ^^;)
そして、このコンサートを開くに至った経緯をおはなしされました。

先生は今年の2月、ご自身のピアノの先生を訪ねて行かれたドイツでたまたま転んでしまい、
その時、反射的に手で体を支えたのがきっかけで、左手の親指の腱?を切ってしまわれたのでした。

元々、ピアノを教える傍らで、ソロコンサートや室内楽コンサートなど、演奏活動もされていたのですが、
帰国されてからここまでは、演奏予定のキャンセルや、手術・リハビリ・・・と、色々あったことを話されました。
まだ寒いと思うように動かなくなるそうで、ずいぶん迷われたようですが(今日も左手はずいぶん大変そうでした)、
先生を支える周りの方々に、その後の報告を兼ねて開くべきだと、各方面から声があったらしく、
今回のコンサートを開く運びになったということでした。

演目は(プログラムを会場に忘れてきてしまった!!あたしのばかーーー!!!)

(確か)ストラヴィンスキー?  左手のための練習曲
ショパン エチュード:エオリアンハープ
ショパン エチュード:黒鍵
ラヴェル 水の戯れ

バッハ 平均律1番
ショパン ワルツ(番号わかんない^^;
ショパン ワルツ(番号・・・^^;
ショパン ワルツ:子犬
ショパン 幻想即興曲
シューベルト アンプロンプチュ

ショパン ノクターン(番・・・以下略
リスト 愛の夢
リスト ラ・カンパネラ
ドビュッシー 月の光

曲は全て有名なものばかりでしたが、選曲は全て意味がありました。
一つ一つ書くと長くなるので割愛しますが・・・
特に、ストラヴィンスキー(だったと思うんだけど・・・?プロコフィエフ??あれ?)は、
最初の音を聴いた瞬間に、胸がいっぱいになって、涙がこぼれてしまいました。
この曲は、左手をまだギプスしているときに、右手だけでも練習できる曲・・・と探していて見つけて、右で弾かれていたそうです。
(「左手のための」は世の中に沢山あるけど、「右手のための」ってないですものね^^;。)
今日も、右手で演奏されました。

他の曲目は、もちろん万全な状態ではいらっしゃらないので、左は色々と苦しそうな点がありましたが、
しかし先生のメッセージはしっかりと届きました。
繊細だけれども、幅のある、あたたかな演奏でした。
いい先生についたな、と、実感しました。
PR
金曜の夜、久しぶりのコンサートに行ってきました♪♪。
場所は、ポートピアホテルのホール。(こんなところにホールがあったとは初めて知りました^^;。)
このコンサートに誘ってくださったのは、あたしのピアノの先生で、
コンサートの主催は、先生が自宅レッスン以外に出張で教えに行ってらっしゃる楽器店でした。
 
アンリ・バルダさん・・・初めて聞いたピアニスト。
ホールも、初めて行くホール。
どんなコンサートになるんだろうと、ドキドキ・・・。
 
曲目は
モーツァルト ロンド a-Moll
ベートーヴェン ピアノ・ソナタ28番 A-Dur
ショパン バラード 2番・3番
ショパン ピアノ・ソナタ2番 葬送行進曲つき

アンリ・バルダさんは、小柄な初老の男性ピアニストでした。
久しぶりのコンサートでしたが、やっぱり生は全然違いますね~(~▽~*。
空気の振動が、色合いが、録音じゃ伝わってこない部分が心に響きました。
アンリさんのピアノは、優しく歌う旋律は本当に夢のようで、
火のついたように激しく鍵盤を叩くときは、怒りが爆発しているようで。
どの曲も良かったですが(ベートーヴェンは独特だったと思う)、ショパンが特に良かったです。
特に、最後のソナタの2番は、見事に演奏家と曲がはまっていたように感じました。
ただ、ちょっとホールのせいか?残響がわんわんしすぎていたような気がしますが・・・あれも狙いなのかな~??
もっとクリアに聞こえたほうがよかったかなと、少し残念でした。
 
でもでも、やっぱり生はいい(;_;)。久しぶりに体中で音楽を楽しめました。
これからはコンサートに行ける限り行って、心の栄養、耳のご馳走にしようと、改めて思えた一夜でしたp(^-^)q。
 
ちなみに、来週は、旦那さんとヘンデルのメサイア。
4月は、マリア・ジョアン・ピレシュ(ピアノ)、
5月は、激戦の中、グスタフ・レオンハルト(チェンバロ)のコンサートチケットを取っていま~す。
今から楽しみ♪ 
 HOME 
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
現在練習中
♪I先生♪
♪ツェルニー40番練習曲:6番&7番
♪バッハインベンション:7番
♪ラフマニノフ:Vocalise:3月中に暗譜予定!!
☆N.Y.先生☆
☆モーツァルトソナタ:kv.332第1楽章
☆ショパン:ワルツ4番&6番
最新TB
プロフィール
HN:
笑美
性別:
女性
職業:
経理!(>_<)向いてない!
趣味:
ピアノ・おしゃれ・ガーデニング
自己紹介:
31歳、主婦兼会社員です。
港町・神戸にて、主人と2頭のワンコ、1頭のニャンコと暮らしています。
実家に置き去りにしていたピアノをひきとって、
大人のピアノに励んでまーす^^。
バーコード
ブログ内検索
P R
アクセス解析
これまで弾いた曲
♪I先生♪
♪ツェルニー40番練習曲:1~5番
♪バッハインベンション:1・2・5番
☆N.Y.先生☆
☆モーツァルトソナタ:kv.545全楽章
☆ショパン:ワルツ9・10番
忍者ブログ [PR]