忍者ブログ
10余年のブランクを経、31歳でピアノ再開! アラサー笑美のピアノ&音楽記録です。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

前回N先生レッスンで(レッスン記かけてません、泣)、
「そろそろ発表会の曲も考えましょうか~。何かやりたい曲ある?」と聞かれました。
そりゃ胸中は色々あります・・・難易度考慮せず、ていうか、その曲が難しいのかどうかすら分からん。
けど、とりあえず好きなので、いつかはやりたい。ってのがたくさんあります・・・

で・も。言ってみていいのかどうか~
鼻で笑われるか、この年で適当に「はっはっは・・・いやいやまぁまぁ」なんていなされたら(しかも年下の先生に、爆)どうしよう・・・うーん・・・
でも黙ってるのもなぁ・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
と、一人で色々考えたんですが、先生がずっとあたしの発言を待ってらしたので、
とりあえず1曲くらいは言ってみた方がいいのかも、とおもい、
「さ、サンサーンスの白鳥・・・とか・・・?好きです・・・(エヘ)」とおずおずと言ってみました。

「ピアノソロバージョンあるんですか?」と聞かれ、
「ネットで聞いたことがあるのであるとおもいます。編曲者は忘れましたが・・・」と答え~
「じゃ、楽譜探してみてください。次回ちょっとやりましょう」となりました。

「でもあれだけじゃ短いからなぁ。もう一曲くらいいるでしょうけどね~」
ま、白鳥の楽譜見てからですよね。カップリングの曲はお任せしますよ、先生。。

その後、楽譜を探しに行きました。
ピアノソロのピースがありましたが、残念ながらあたしの探す編曲者じゃあーりません。
一応カウンターで聞いてみることに。
「この曲で・・この人じゃなく、ゴドフスキの編曲版ってありますか?」

何回かの応酬のあとに、あることが判明。
しかも店内に在庫あり。
よっしゃと思ったのですが。

バーン↓
The Godowsky Collection
・・・ってコレ見ても何のことか分かりませんよね。
ページ数ですページ数。
百科事典か!!ってページ数なんです。譜面台に乗せたら落ちてくること必至。
サンサーンスの白鳥 ゴドフスキ編曲、ってもんじゃなくて、
「ゴドフスキ全集 第4巻」の中のサンサーンスの白鳥、だったんですよ~。
こんなごっついのが5巻の全集で出てるんです。すごいですねー。誰が買うんだ・・・。
重たい!!、高い!!(8000円以上しました、貧乏なのに、涙)
でもでも・・・いつかはやってみたいと思っていたんだもの・・・・と意を決して購入いたしました。

とりあえず今譜読み始めたところです。
キレイです。あ、まだぜんぜん弾けないので脳内プレイヤーですが、爆。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
おはようございます☆
昨日はこちらのブログにご訪問くださってありがとうございます

難しそうな曲をたくさん練習なさってるんですね。
しかも複数の先生にすごいですー
サンサーンスの白鳥のために8000円以上の楽譜を購入されるあたり、
意気込みのすごさを感じます。私も見習わなくては・・・

笑美さん、同県人ですね
過去記事をさらっと読ませていただきましたが、芦屋や芸文など
馴染みの地名が出てきてちょっと嬉しかったです
ちなみに私は、某男装歌劇団の町在住でございます

ピアノは大人から始めてまだ1年ちょいのペーペーでお恥ずかしいかぎりですが、
これからよろしくお願いしますね~
そら URL 2009/03/27(Fri)08:54:23 編集
覚悟を決めて♪
うふふ♪そらさんもいらしていたのですね(親睦☆親睦☆)
しかしスバラシイ楽譜を入手されましたね~
勿論、読破ならぬ奏破(造語?)の覚悟!なのですよね(にやり)
私はまだまだその様な本格的な楽譜に出合えそうもないので、羨ましいです
“やってみたかった曲”ぜひぜひ頑張って楽しまれて下さいね♪

PS:さきほどメールさせて頂きました。また迷惑メールから引き出してやって下さいませ(笑)
ゆり URL 2009/03/27(Fri)15:45:02 編集
ようこそです♪
そらさん☆
こんばんは~、ようこそいらっしゃいました。って、あたしが無理矢理誘致したのですが?! ご訪問ありがとうございます

去年の年末にピアノ再開したばっかりなんですが、いきなり複数の先生って、本気度高そうでチョット引きますよね、汗。
これには訳があるんですよ訳が・・・といってもしょうもない訳なので割愛しますが(じゃ書くな!)。
そうなんですよ、8,000円に意気込み感じるでしょ?!って、いえいえ、だいぶ迷ったんですが、店主さんが、このごっつい本の形でしか出版されてないって言うし、先生にも自分から提案した手前、「楽譜高かったのでやめました~♪」とか言えないし(涙)、断腸の思いで財布出しました

そらさんもH県民なんですね♪
あぁ、男装歌劇団(・・・ネーミングにインパクトありすぎで一瞬分かりませんでした^^;)の町に・・・♪良いところにお住まいですね!
あたしも時々参ります(近くにバラのいいナーセリーがあるんですよ~いっひっひ)。

あたしもピアノ再開して間なしのぺーぺー(教本だけ一人前)ですが・・・
これからもよろしくおつきあいくださいませ
笑美 URL 2009/03/27(Fri)20:08:21 編集
奏破のまえに
ゆりさん☆
こんばんは~コメありがとうございます♪
いえいえ・・・あの本分厚すぎなんですってば
奏破の前にこっちの寿命尽きます

本格的かどうかはさておき、本当にキレイな曲なので、弾けるようになったら聴いてもらいたいです~。オリジナルの白鳥もキレイですが、ゴドフスキの白鳥はそれはそれは美しい・・・とあたしは思うのですが・・・(まぁ好みもあります・・・<ちょっと弱気)
とはいえ、次回のYの会にはどう考えても間に合いませんので、またいつか・・・ほほ・・・。

あ、メールありがとうございました♪
大丈夫ですよ、もう迷惑メールにならんよう、yahooにきつーく言っておきましたから?
笑美 URL 2009/03/27(Fri)20:14:29 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
47  46  45  44  43  42  41 
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
現在練習中
♪I先生♪
♪ツェルニー40番練習曲:6番&7番
♪バッハインベンション:7番
♪ラフマニノフ:Vocalise:3月中に暗譜予定!!
☆N.Y.先生☆
☆モーツァルトソナタ:kv.332第1楽章
☆ショパン:ワルツ4番&6番
最新TB
プロフィール
HN:
笑美
性別:
女性
職業:
経理!(>_<)向いてない!
趣味:
ピアノ・おしゃれ・ガーデニング
自己紹介:
31歳、主婦兼会社員です。
港町・神戸にて、主人と2頭のワンコ、1頭のニャンコと暮らしています。
実家に置き去りにしていたピアノをひきとって、
大人のピアノに励んでまーす^^。
バーコード
ブログ内検索
P R
アクセス解析
これまで弾いた曲
♪I先生♪
♪ツェルニー40番練習曲:1~5番
♪バッハインベンション:1・2・5番
☆N.Y.先生☆
☆モーツァルトソナタ:kv.545全楽章
☆ショパン:ワルツ9・10番
忍者ブログ [PR]