忍者ブログ
10余年のブランクを経、31歳でピアノ再開! アラサー笑美のピアノ&音楽記録です。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ピアノを再開するに当たって、最初から先生につく事を考えていた。
「課題」に怯えてピアノから遠ざかったあたしだったのに、
いざ自由に弾ける身の上となると、やっぱり「課題」がほしくなってしまった。
先生について、打弦から、曲の読み解き方、仕上がりまで、見てもらいたくなった。
要するに、自己流の自信がない^^;。

ピアノがまだ届く前なのに、
ネットで市内で行けそうなところのピアノ教室を探した。
いくつかピックアップしたうちの、一番近いところにメールで問い合わせて・・・
電話で詳細に日時を決定した上、
21日に体験レッスンに行ってきた。

車で10分ほどの場所。
古い住宅街の一角で、自宅レッスンをされている教室だった。
今まで習った曲や、これからやってみたいこと、色々丁寧に聞いてくださり、
少しだけ、ピアノも触った。
久しぶりのピアノ・・・しかもスタインウェイ!
聴けば、先生がドイツ留学中に使っていたピアノで、
帰国の際、愛着が捨てきれず持って帰ってこられたものだそう。
(日本で新品を買うよりそのほうがお得だったこともあって・・・(笑) :先生談)

C-durのスケールを片手ずつ。 打弦の仕方を見てもらう。
鍵盤に向かって手の重みを落とす。磁石に引き付けられるように。
そして鍵盤を叩いた、その瞬間に力を抜いて・・・
手首は動かさず、しかし手は全部使って。
3の指の準備をするとき、4の指も5の指も自然に浮き上がらせて。

むむむ、むずかしい・・・
あたしが子供の頃に習ったのとチョット違う。
でも、確かにこの方が余分な力を使わずに、しかも、ちゃんと入ったときの音の響きがすごい、・・・気がする。
なんたって、久しぶりすぎて手が動かなくって^^;
脇の下、緊張で汗びっしょり。

最後に両手でカデンツも入れて。

その後、ツェルニー40番の1を少しと、インヴェンションの1番のさわりをやった。
これが次回までの宿題。

もうひとつ、モーツァルトのソナタを1曲宿題に貰った。

体験教室だったけど、あたしはとっても先生も教室も気に入ったし、
お月謝袋を貰い(笑)帰ってきた。
もらった宿題、頑張ろう。
修理に出しているピアノが届くのは、明後日の金曜日。
次回レッスンは、11月4日火曜。頑張ろう。


宿題:
スケールとカデンツ (打弦の意識)
ツェルニー40番  1番
バッハ インヴェンション 1番
モーツァルト ソナタ KV.545 1楽章 C-dur 



PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
7  6  5  4  3  2  1 
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
現在練習中
♪I先生♪
♪ツェルニー40番練習曲:6番&7番
♪バッハインベンション:7番
♪ラフマニノフ:Vocalise:3月中に暗譜予定!!
☆N.Y.先生☆
☆モーツァルトソナタ:kv.332第1楽章
☆ショパン:ワルツ4番&6番
最新TB
プロフィール
HN:
笑美
性別:
女性
職業:
経理!(>_<)向いてない!
趣味:
ピアノ・おしゃれ・ガーデニング
自己紹介:
31歳、主婦兼会社員です。
港町・神戸にて、主人と2頭のワンコ、1頭のニャンコと暮らしています。
実家に置き去りにしていたピアノをひきとって、
大人のピアノに励んでまーす^^。
バーコード
ブログ内検索
P R
アクセス解析
これまで弾いた曲
♪I先生♪
♪ツェルニー40番練習曲:1~5番
♪バッハインベンション:1・2・5番
☆N.Y.先生☆
☆モーツァルトソナタ:kv.545全楽章
☆ショパン:ワルツ9・10番
忍者ブログ [PR]