忍者ブログ
10余年のブランクを経、31歳でピアノ再開! アラサー笑美のピアノ&音楽記録です。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

N先生の4回目のレッスンが終わりました。
今回はなんとモーツァルトだけで終わってしまいました・・・。
「(モーツァルトとショパン)どっちからやる?」と聞かれ、
「前回ショパンからだったので、今回はモーツァルトで」と応えました。
「じゃ、モーツァルトからにしよっか。2楽章3楽章は見てきたよね?」
「・・・・・・・・・・・・・・・ え?汗汗 いえ、まったく、さっぱり・・・(だって前回ショパンのワルツ4番6番宿題にもらったばっかですよ、センセイ!!そっちの譜読みと暗譜に必死でした)」
「え?全然?? じゃ、1楽章はおさらいだね」
となったんですがーーーーーーーー

弾いた後、
センセイ「なんか・・・よくなりましたけど、まだ雑然としていますね・・・」
「ですよね・・・(・・・しくしく・・・)」
ショパン譜読みに必死でモーツァルト、あんま弾いてなかったんだよね・・・

そこから徹底的に細かく、弾けてないとこを弾けるようになるまでねばって教えてくださった先生。
しかし・・・そこで時間は尽きてしまいました。

「うーん・・・(1楽章)もっかい、やってこよっか。次こそおさらいでね。
そして、次回は今回できなかったからショパンから見るってことで。あ、2・3楽章も見て来ておいてね(さらっと言い放つ)」

・・・ははは(乾いた笑い)・・・3楽章めっちゃ長いんですけど・・・。
常に譜読みから逃れられないあたしorz。
しかも1楽章のおさらいも残ってしまった。
一体どんなペースで進んでいくのでしょうか、Nセンセイ!!
モーツァルトを思うように弾けなかった自分に、この日、結構落ち込みました^^;。でも、頑張る。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
こんにちは♪
レッスンお疲れ様でございましたm(^o^)m
先生のサラリと重課題、に関係ない私までヒィ~ってなっちゃいましたよ(笑)
>でも、頑張る。
さすがは前向き戦士笑美さんです
頑張って下さいね♪
ゆり URL 2009/03/04(Wed)15:56:35 編集
おはようございます♪
ゆりさん☆
おはようございまーっす。
さらりと重課題、、、頑張ると書いたものの、もう諦め増したorz。
いやいやいやいや、どー考えてもむりだっつーーーーの!!
まだ毎日1楽章を地道に直しながらあーでもないこーでもないとこねくりかえしながら練習してる毎日ですよ。そしてまだ第2楽章の左右別々で読みかけレベルです。
なのに3楽章なんか4.5見開き(=9ページ)あるんですよ~いくらなんでも無理にきまっとるやんけ!!あたしは音大生か!!
他の生徒さん、みんなこんなペースで譜読みしてんのかよほぉ~と背筋の凍る思いですorz一気に後ろ向き戦士になってしまいましたが、、、オホホ、できる範囲でがんばりゃいいのよ。できる範囲で
笑美 URL 2009/03/05(Thu)09:33:39 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
47  46  45  44  43  42  41  40  39 
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
現在練習中
♪I先生♪
♪ツェルニー40番練習曲:6番&7番
♪バッハインベンション:7番
♪ラフマニノフ:Vocalise:3月中に暗譜予定!!
☆N.Y.先生☆
☆モーツァルトソナタ:kv.332第1楽章
☆ショパン:ワルツ4番&6番
最新TB
プロフィール
HN:
笑美
性別:
女性
職業:
経理!(>_<)向いてない!
趣味:
ピアノ・おしゃれ・ガーデニング
自己紹介:
31歳、主婦兼会社員です。
港町・神戸にて、主人と2頭のワンコ、1頭のニャンコと暮らしています。
実家に置き去りにしていたピアノをひきとって、
大人のピアノに励んでまーす^^。
バーコード
ブログ内検索
P R
アクセス解析
これまで弾いた曲
♪I先生♪
♪ツェルニー40番練習曲:1~5番
♪バッハインベンション:1・2・5番
☆N.Y.先生☆
☆モーツァルトソナタ:kv.545全楽章
☆ショパン:ワルツ9・10番
忍者ブログ [PR]