忍者ブログ
10余年のブランクを経、31歳でピアノ再開! アラサー笑美のピアノ&音楽記録です。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

時間もたってしまったので、結果のみ簡単に^^;

ツェルニー40番 : 6番
曲の頭の指示が、「leggiero」「non legato」。
レッジェーロのイメージはなんとなくできるけど、ノンレガートのイメージができず、どう弾いていいのか分からない。<本当に昔この曲やったんか?!
かなり音と音を切った状態で練習してみて、どうすればいいのか聞いてみました。
ノンレガートは、スタカートのような感じではなく、レガートがちょっとだけ切れてる感じ、とのことでした。
ノンレガート!と強く思うよりは、マルカートのイメージを持ったほうがいいかな?とも。
先生曰く、「要は、全ての音を同じ強さで平等に弾く練習なので・・・親指が強くなるとか、音が転ぶとか、どこかだけレガートになるとか、そういうことじゃないように弾くことです」
ふむ、なるほど・・・とはいっても、自宅練習で準スタカート奏法(←勝手に命名^^;)がクセになってしまい、
すぐにその場で言われたように弾けるほど器用じゃない!
ということで、練習しなおしてくることに。

バッハ インベンション : 6番
装飾音の練習に・・・ということで選ばれた曲だったんだもんね、もちろん装飾音でチェックはいりました^^;。
同じモルデントでも(※トリルも)、八分音符と四分音符では扱いを変えること。
四分音符はちょっとゆとりをもって、はっきり。八分音符はより装飾的に軽く。 
対旋律の動きが結構活発な曲なので、むしろ旋律よりも歌っているようなぶぶんも多々あり。両方歌うように。

ラフマニノフ : ヴォカリーズ
一応最後まで譜読みをしていき、通して弾きました。
そして全6ページ中、テクニック的に難しくなる4ページから5ページを重点的にやりました。
5ページの終わりのほうで、(苦手な)右が三連符、左が二部音符の連続があり、そこがやっぱり不自然に聞こえるらしく(涙)注意を受けました~。
まだまだ、まだまだ発展途上です。

ラフマに関しては、あたしが「この曲暗譜できる気がしません・・・、涙」と徐々にテンションが落ちていく一方で、
先生は「この曲、思ってたより舞台栄えするかも!渋くてカッコイイいい曲やわ~゚・*:.。. .。.:*・゜」とテンションが上がっていくというふしぎ現象がおきています^^;
全て持ち越し曲ばかりなんだし、次のレッスンまで、とにかくがんばらねば!
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
44  43  42  41  40  39  38  37  36  35  34 
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
現在練習中
♪I先生♪
♪ツェルニー40番練習曲:6番&7番
♪バッハインベンション:7番
♪ラフマニノフ:Vocalise:3月中に暗譜予定!!
☆N.Y.先生☆
☆モーツァルトソナタ:kv.332第1楽章
☆ショパン:ワルツ4番&6番
最新TB
プロフィール
HN:
笑美
性別:
女性
職業:
経理!(>_<)向いてない!
趣味:
ピアノ・おしゃれ・ガーデニング
自己紹介:
31歳、主婦兼会社員です。
港町・神戸にて、主人と2頭のワンコ、1頭のニャンコと暮らしています。
実家に置き去りにしていたピアノをひきとって、
大人のピアノに励んでまーす^^。
バーコード
ブログ内検索
P R
アクセス解析
これまで弾いた曲
♪I先生♪
♪ツェルニー40番練習曲:1~5番
♪バッハインベンション:1・2・5番
☆N.Y.先生☆
☆モーツァルトソナタ:kv.545全楽章
☆ショパン:ワルツ9・10番
忍者ブログ [PR]