忍者ブログ
10余年のブランクを経、31歳でピアノ再開! アラサー笑美のピアノ&音楽記録です。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

このあいだ、友達がうちに遊びに来たときに、楽譜をプレゼントしてもらいました。
友達とは、例の暗譜能力者(笑)です。
DSCF4743.jpg













これは、サンサーンスの動物の謝肉祭の連弾譜なのです。
あたしがピアノ再開する前から、いつか一緒に弾こうって言ってくれてたんだけど、
こんなもんまでもらっちまっちゃー譜読みするっきゃない。

DSCF4744.jpg














がしかし・・・
ホント、レッスンごとに常に譜読みする曲が加わるので、実際ここまで手がまわってません(>_<)。
ごめん!!
もうちょっと余裕が出たら・・・きっときっと譜読みスタートします。
なんて^^;。
たぶん、そんな約束よりも、会う日を決めてその日までに、ってやるのがいちばんいいんだろうな。
怠け者なあたし^^;
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
タイムリー♪
こんにちは^^
実は私も今(急遽)連弾曲を練習中なので「おぉ‥!」でした(一言で片づけるな)
ご友人(暗譜能力者!)と笑美さんの連弾☆グレード高いんだろうなぁ~~
ちなみに私のは私のレベルに合わせてお相手(上級者)に選曲して頂いたフォーレのドリー組曲です^^
きっと難易度は高くないんだと思いますが、それでも他の練習曲を押しのけないと着手出来ない私って‥おそらく怠け者以下です
連弾、近いうちに実現出来ると良いですね
ゆり URL 2009/02/18(Wed)16:44:09 編集
連弾……♪
動物の謝肉祭ーーー!(≧∇≦)イイですねーー♪
確か以前、ヴォカリーズとともに白鳥を候補に挙げていらっしゃいましたよね……?
ご友人の方、暗譜能力者のみならずテレパス能力者……(笑)

私の密かな野望は、いつの日かオケの曲を二台ピアノで!です……!
<コンチェルトとかも……!って本当にいつの日の話じゃー!( ̄▽ ̄;)!!

それと、とにかく私はめっちゃハイペースでショパンのワルツをどんどん仕上げられていく笑美さんに驚!憧!羨!尊敬!ですーー!!(≧∇≦)スゴイーーー!!
ちなみに私は猫派ですが、ワルツは犬の方が好きです♪(笑)

あ!それとあの、図々しい質問で申し訳ないのですが、ショパンのワルツ集がパデレフスキ版じゃなくヘンレ版がいいというのはどういう理由でなのでしょう……?
<私も笑美さんに触発されて楽譜が欲しくなってしまいました……!弾けもしないのにー!
かなた URL 2009/02/18(Wed)18:42:27 編集
あたしもびっくりしたデスヨ~
ゆりさん☆
こんばんは、あたしもこの記事かいてしばらくして、ゆりさんの記事読んで・・・
「ゆりさんも連弾ー!」と驚きました
。ちまたでは連弾が流行っているのでしょうか?
すみません、無知ゆえ、ドリー組曲は存じ上げませんが・・・ゆりさんの連弾、聴いてみたいっす。他の練習曲を押しのけてやるって、その意気込みがいいじゃないですか!!
あたしの連弾はともかく・・・(そもそも譜読みしてねー)ぜひゆりさんの連弾を!!聴かせてプリーズ

あのーーあのーーーーーひっじょーに申し上げにくいんですが、なんかどーも勘違いされてるっぽいんですが・・・あたしグレード高いとかレベル高いとかの言葉の対極にいる者ですので・・・。そこんとこよろしくお願いします。
ちなみに音楽性ほぼゼロ、でも無理矢理弾くんです。・・・いいんです、好きなら!!
・・・デスヨネ?!
笑美 URL 2009/02/18(Wed)21:19:54 編集
ルネッサーンス!
かなたさん☆
こんばんにゃ~。タイトル間違えました、ルネッサーンス!あらためサンサーンス!
友達が連弾のことを持ちかけてくれたのは、もうずっと前からなので、あたしの発表会候補以前のお話なんです^^。なのでさすがにテレパスはない。はず・・・??

オケを2台のピアノで!すごい、すばらすぃ~!Sピアノレッスンみたいな感じですね!!
ステキな野望ですね、ぜひかなえてください!

ワルツ・・・今猫を譜読みおわったとこです。
今回は暗譜から入ることにしました。ページめくりで注意されたの初めてで、かなりびびってしまったので、めくらずにすむように譜読みしながら暗譜してしまうことに(幸い猫は短い上に繰り返しが多いのであたしのようなノータリンでもなんとか覚えられそうです、汗)。
特に猫はめちゃ速な曲なので、楽譜見ながらしか弾けない状態だとレッスンにならなそうだし
明日からは犬のほうです(笑)。こっちも覚えられるだろうか・・・大丈夫か、あたしの脳キャパ・・・(できればモーツァルトも覚えたいんだけど・・・容量オーバーかも)

えーと、ヘンレ版推奨だった理由・・・えーと・・・←本当に脳のキャパが・・・ない・・・
確か、初稿譜も載ってるとかそんなんだったような。以下記憶あいまいなので、あまりあてにしないでね→今一般的に弾かれてるワルツはショパンのワルツを出版したなんとかさんって人の編集バージョンで、それがとてもよくできているので、だいたいの演奏家はそれを使って録音もするんだけど、その人の手が入ってない元々の楽譜も併載してあるのがヘンレ版・・・だったような???
あぁ、公の場に全然嘘なこと書いてたらごめんなさい、たぶんこれが理由だった筈!
笑美 URL 2009/02/18(Wed)21:33:04 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
46  45  44  43  42  41  40  39  38  37  36 
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
現在練習中
♪I先生♪
♪ツェルニー40番練習曲:6番&7番
♪バッハインベンション:7番
♪ラフマニノフ:Vocalise:3月中に暗譜予定!!
☆N.Y.先生☆
☆モーツァルトソナタ:kv.332第1楽章
☆ショパン:ワルツ4番&6番
最新TB
プロフィール
HN:
笑美
性別:
女性
職業:
経理!(>_<)向いてない!
趣味:
ピアノ・おしゃれ・ガーデニング
自己紹介:
31歳、主婦兼会社員です。
港町・神戸にて、主人と2頭のワンコ、1頭のニャンコと暮らしています。
実家に置き去りにしていたピアノをひきとって、
大人のピアノに励んでまーす^^。
バーコード
ブログ内検索
P R
アクセス解析
これまで弾いた曲
♪I先生♪
♪ツェルニー40番練習曲:1~5番
♪バッハインベンション:1・2・5番
☆N.Y.先生☆
☆モーツァルトソナタ:kv.545全楽章
☆ショパン:ワルツ9・10番
忍者ブログ [PR]