忍者ブログ
10余年のブランクを経、31歳でピアノ再開! アラサー笑美のピアノ&音楽記録です。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ちょっと前に「今週は予定どおり練習が進んで云々・・・」なんてかっこつけて書いたばっかりなのに、
その後色々あって毎日疲れてしまい、練習がちょっと滞ってしまいました^^;。
今日やっとちょっと時間をとれて各曲をそこそこ弾けましたが・・・。
よ、よかった、汗。

精神的に疲れると、心の中で葛藤が始まります
「ピアノやらなきゃ・・・でも今はやりたくない・・・」。
そこでエイや!とやってしまうと、案外楽しいし、結局がんばっちゃうんですが、
「ピアノに限らず、何かに力を注ぐことをしたくない(できれば晩ご飯も作りたくない・・・、汗)」という、
抜け殻状態からの脱却が難しいときもあります^^;。そんだけ疲れてるんですね

そういうときは、”マイ・プレシャスN先生”の言葉を思い出し、サボります(爆)。
N先生曰く、「ピアノを弾くときは、常にその曲が求めているテンションで弾いてください」。
これ、これこれ!!
これって・・・大事だと思うんです。
てきとーな魂抜け練習を何回もするくらいなら、
「一球入魂!」じゃないけど、その曲が求めているテンションを自分の中に作ってから1回弾く。
そのほうが断然練習の意味があるような。
ときどきうまくいくと一体感を感じますし(トランス?!)。

というわけで、ま、気分が乗らないとか、疲れたとか、
練習できなかったときの自分へのいいわけに便利ですよ、と・・・書いてみました
(そんなやつはあたししかおらんって
PR

前々から思っていたんですが、
ついに深夜(もしくは早朝)練習用にやすーいデジタルピアノを買ってしまいました♪

YAMAHAの一番安い価格帯のかな?
ARIUS YDP-140を 市内の楽器店で¥72,800(送料込み)にて。
同じシリーズでそれより2万円ほど高い上位機種のYDP-160(アンプの出力が大きく、鍵盤が140よりもう少し重め)や、別メーカーで同程度の価格帯のもの(KORG、CASIO、Rolandなど)も色々クチコミを検索したり実際触ってみたりしたんですが、
値段・音・鍵盤の感触とか総合して、YDP-140にしました。(160と140じゃ似たり寄ったりで、アンプ出力の差があっても、私はどうせヘッドホンでしかやらないと思ったので安いほうがよかった)
クチコミなんかの評判ではそんなによくなかったんですけど・・・比較した機種の中では、一番あたしにしっくりきたので。
届くのは来週、これで9時以降も練習できそうです。
楽しみだな♪

 

 

I先生のレッスンまで、あと丁度1週間(2月10日)。
Y先生のレッスンまで、あと1週間と4日(2月14日)。
今週はなんとか、ほぼ予定通り練習を進められています^^;ほっ。

今日、ラフマニノフの譜読みを一通りできた、といえるくらいまでにはなりました。(やっと!譜読みだけにまるまる2ヶ月かかりました~^^;だは~)
あと1週間かけて、少しずつ細かく見ていこうと思います。

新しいモーツァルト(k.332)は、6ページあって、1日1ページの譜読みのペースで進めてて、今日で4ページ読めました。
あと2ページは再現部(第2主題~後)なので、譜読みもそんなに手こずらなさそう?^^;
それにしてもこの曲・・・どこをもって第2主題というのかなぁ・・・主題っぽいのがいくつかある。
「ここ?いや、ここか?」って感じ。アナリーゼしにくい。次のレッスンできいてみよーっと。

ショパンは9番と10番を日替わりで練習してます。
9番は途中で出てくるマズルカのリズムをいなかっぽく弾くのに苦戦中^^;。
9番も10番も、苦手なペダルの練習にもってこいです。

ツェルニー40-6は、テンポ遅めで練習中。6番は曲が好きなので、練習が苦じゃないです^^。

バッハインベンション-5は、2ページなんだけど、前半の日、後半の日という感じに、あまりいっぺんにやらない程度に練習してます。
モーツァルトの1日1ページの譜読みもそうなんだけど、一度に通すと注意事項が散漫になって上達が遅くなる気がして^^;。小分け小分けがあたしにはいいみたい。

あと1週間、細かく目標設定して、クリアしていけるよう頑張りたいです。
ヴォカリーズのレッスン内容を今更ですが^^;
まず冒頭。メロディの、ミレミ~・・・ 2つめのミは長い音なので大事に。レの後少しだけ溜めを入れるイメージ。
DSCF4711.jpg










内声のボリュームを考えて。
内声のソラシーのパターン(3つの連続音)はよく出てくる、重要な部分。聞こえないのはダメ、でも出過ぎるのはもっとダメ。
DSCF4712.jpg










不協和音が重なりあってメロディが聞こえづらくなるけど(ソプラノが小指と薬指だけだから余計弱くなる~)、
ソプラノが美しく歌う部分なので、聞こえるように、頑張って。
DSCF4713.jpg










左手テノールにメロディがうつる。
上に和音が被さっているけど、左手カンタービレ!(しかしバスは静かに!)
DSCF4714.jpg










細かくメロディがとってかわる。ラシド・ドシドレーと、続くソラシ・ドレミーはまた別で歌う。
左も、ドーレミラレシとソファソーファミファレは別に歌う。それぞれ入る前に微妙に一息入れる。
DSCF4715.jpg










ソプラノとバスを出して、内声は小さく小さくささやく。
DSCF4716.jpg
















左手ラソラーのパターン(最初の音から半音下がってまた最初の音に戻る3つの音)は、これまたよく出てきて大事な内声なので弱くしすぎない。
現れては消える、短いパッセージだけど、何度も出てくる暗示的な声。
右手ファはこの部分で一番高い音なので響かせる!
DSCF4717.jpg
















まだまだあるけど・・・こんなところでしょうか。
目下の悩みは、ペダル。
踏み替えの場所・タイミング・回数で、どうやったら切れず滲まず濁らず・・・になるのか、色々試してます。
来週火曜までに、なんとか最後まで譜読みできた状態でもっていきたいけど・・・あと、ラスト1ページ弱、残ってます。
頑張らねば!!
はぁ~ ひどいレッスンでした・・・(>_<)

日曜あたりから、ヤバイヤバイと思い始め、レッスン日を一週間遅らせてもらおうかなんて考えたりしたんですが(笑)、
来週は仕事の予定が詰まっていて、帰りの時間がわからないため、レッスンはおちおち入れられない。
えぇい、ままよ!・・・ということで行ったら、案の定の玉砕レッスンとなりました。
帰ったら疲れ果て(精神的に)、こたつで眠ってしまいました。

まずは
ツェルニー 40番の5番 
これは、練習では結構いい感じだったんですが、レッスンでなぜか変に!!
でも、「え?これで?」って演奏になったのに合格になりました^^;。次は6番。

バッハは今回は無し。ラフマにいきました。

ラフマ    ・・・・・・・これだ。最後2頁譜読みしてきてねって言われてたのに、まずできてない。
仕方ないので謝って、かろうじて読めている4ページを丁寧に見ていくことに。
そしてこの曲を丁寧に見ることが・・・どんだけ大変かってことが・・・身に沁みて分かりました。
それと同時に、本当に人前で弾けるまでにもっていけるのかとう恐怖にも似た不安が・・・orz

一体何声部あるのかという多重構造・・・しかも、バッハのように3人とか4人がずっと歌ってるわけではなく、でては消え、でては消え・・・の内声のチョイ役がめちゃたくさんいます(TT)。
折り重なる声部、弾き分けられない自分、、、あとで楽譜と一緒に恐怖のレッスン記をUPします。
今日はレッスンなのに、あまりにも練習してないから、なんと会社を休みました!爆
少しでも弾けるように・・・とせめて一日だけでもピアノ部屋に籠もろうと思っての暴挙ですが・・・
あたしの昔の性格がでてしまい、失敗しましたorz。
昔の性格・・・それは テスト前に無性に掃除がしたくなったり、
遅刻しそうなのに無性に歯磨きを丁寧にしたくなったり・・・
要するにストレス?の逃避行動かと思うのですが、いませんでいい!!ってことを無性にしたくなるんです。

で、今日はついつい日頃しないところを掃除したり、庭でぼーっっとしたり、犬と遊んだり・・・
で、やっとピアノ部屋に入ったのに、なぜか音源のUPをしたくなって←書いててほんまアホかと思いますね(==;
前かなたさんに教えてもらったVOONに入って、最近弾いてもない曲を録音し!!しかもUP!!
って・・・
あたし一体何やっているのだ・・・orz

2週間前のレッスンで合格もらった、バッハのインベンションの2番です。
久しぶりに弾いたのでテンポがふわふわしていて心ここにあらずっぽいですが^^;
これが初アップです。うまくUPできるのかな。


[VOON] Inventio-2
さぁレッスンまであと2時間半。もう観念して夕食でも作ります・・・
一体今日は何のために会社まで休んだのやら!


☆追記☆
あれ・・・ボイスシールを作るときにパスワードを設定しなきゃいけないのかと思い設定したら・・・
なんかパス入れないと聴けないみたいですorz。
でもま、ちょっとこっぱずかしいので~このままにしておきます^^;。(自分のための記録だし!といいわけ。。)
もし聴きたいという奇特な方いらっしゃいましたら、鍵コメでお教えしに参りますので~
一言書き込みくださいm(__)m。

シンジラレナイ!!もう月曜?!明日、I先生のレッスン?!

アリエナーイ!!

練習予定表まで作ったのに・・・全然予定表どおり進まないし・・・orz
あっという間にレッスン日前日って、どーなの!どーなってんの!

ラフマ、最後の2頁、ほっとんど譜読み進まないままレッスンを迎えてしまいました。
まだ明日だけど・・・2日で譜読みできるほど甘い曲じゃないし(TT)。

仕方ない、できませんでしたと謝ろう。。。うぅぅ

結局、現状は
ツェルニー40-5 まずまずの仕上がり
バッハインベンション 5 両手はまだちょっと先生には聴かせられない
ラフマ  最後の2頁の譜読みは全くできませんでした状態。4ページまではまぁまぁ・・・

モーツァルト 自分で言うのもなんだけど、今ちょっといい感じ
ショパン ワルツ9番 仕上がりまでは程遠いけど弾くだけなら弾ける感じ
      ワルツ10番 9番とほぼ一緒。でも9番のほうがつつがなく弾ける。

・・・って・・・こう見てみたら・・・I先生のレッスン曲が犠牲に?!
あぁぁ・・・だってショパン楽しくて・・・
そしてモーツァルトはかれこれ2ヶ月半ほど弾いてるから、いつのまにかあたしにとっての癒しパートナーみたいになっちゃっててよく弾くので、自然とよくなったというか・・・

て言い訳になりません。
あーどうしよう~~~
今日明日は少なくともラフマ・バッハメインでやろう・・・(TT)

今日、わんこ友達が我が家に遊びに来てくれました^^。
コーギーつながりで出会い、もう4年?ほどのつきあいのある、気心の知れたいい友人です。
その友達も昔ピアノを習っていたんですが、今はやめていて、
ピアノを弾くのもごくたまに(同棲中の彼に頼まれたとき←しかも冬ソナとからしい)・・・と言った程度だといいます。

で、あたしがピアノを再開したというので、「きかせてぇ~」とせがまれ、
あたしは下手なのがばれるのが恥ずかしくて(涙)、「えー?むりむりーー」とか言ってたのですが、結局抵抗しきれずピアノ部屋に一緒に行って、
練習中のラフマなんかをぽろぽろ(ぼろぼろ、とも言う)弾きました。

その後、あたしの手持ちの楽譜をパラパラめくりながら、「ツェルニー40ってどんなんやったっけ」とか「インベンションは8番と13番が好きやったな~」とか
「モーツァルト弾いてよ」とか「この楽譜初見でひけるー?」とか遊びながらやってたんですが・・・

驚いたのは彼女の曲の記憶??というかなんというか。
「もう全然まともにピアノを弾いてない」「楽譜もすでに持ってない」といいながら、ツェルニー30の30番をさらっと弾いたり・・・(ちなみにうちにも30番練習曲の楽譜はないのに、ですよ~
インベンションも冒頭を見ただけで「どーやったっけ」なんて言いながら楽譜見ずに弾ききってしまったり・・・
いちばんびっくりしたのは、
彼女が「ベートーベンの○○番ひいてよー」と言い、あたしが「むりだよーそれ弾いたことナイし・・・」と言うと、
自分も弾いたことがないといいながらいきなり弾き始め(このとき楽譜見てません)、結構なところまで弾き進めてしまうんです!
なんで?!どーなってんの??
メロディくらいならあたしも聞き覚えでちょろっと弾いたりはできるでしょうが、左手和音つきなんて絶対無理ーーー!!!!
「和音の進行を記憶してるの?」と聴くと、「えー?なんか、雰囲気ーーー。たぶんちょっと間違ってるよ」って・・・・

雰囲気って・・・なに!!!!(ちょっと間違うも何も、あたしは間違うところまでいけませんもん!!)

ほんとべっくらしました
弾いたことのある曲はほとんど忘れないようだし・・・
あたしはそんなの絶対無理!!だし、
40番だって、昔(15年前ほど)ほとんどの曲を弾いたのに、どれも「かすかに覚えて・・・いる?かな」程度だし・・・
楽譜見たってすぐには弾けない~

みんな、昔弾いた曲は覚えてるものなの??
あたしの記憶能力が低すぎるだけ?(もしそうだったら、情けなさ過ぎるのでこの記事は消去だな
ウラヤマシイ能力だなーーーーーと感心しきりのお遊びピアノとなりました。
でも彼女は初見もできるし、表現力もあって、自由に弾いてる感じが、見ててすごく楽しかった!


あたしは譜読みも遅いし・・・上達も遅いし・・・・表現力も乏しく・・・
まず基本的に上手じゃないし・・・orz(めずらしくマイナス思考
こつこつじみーに練習するしかないので、ま、明日もがんばります^^;。
超☆余談です。読み飛ばしてくださ~い^^。

あたしの旦那さま、仕事のお付き合いの為に、ゴルフを習っています。
しかし・・・旦那さま、生来の運動音痴。
(本人は「運動音痴ちゃう!球技だけが苦手なんや!」と言い張っていますが・・・水泳も苦手だった模様)
好きでもない習い事ですから、週1回のレッスンへ行く以外は自主練もほとんどせず。
なのでちーっとも上手くなりません。
それでもやめずにボチボチレッスンだけは続けていたのですが・・・

去年の秋、会社のコンペに出席して、自分の予想よりもはるかにスコアが悪かったらしく、
初めてまともに凹んでしまいました。
そして「ボク、これから頑張るわ」と意欲を見せたんです。
そのときに旦那さまが引き合いに出したのが
「10,000時間の法則」でした。

結構面白いので上のリンク、よかったら見てみてくださいね。
要は、何事も10,000時間を費やせば、かなりのものになれる、というような法則です。
運動音痴、へたくそ、それは致命的なことではなく、練習時間を積み重ねることによって・・・というようなことですね。

楽器をやっているあたしからすれば、なーんだ、そんなの当たり前じゃない。
最初からうまい人なんていないよ~(モーツァルトが初めて聴いたナンネルの曲をさらっと弾いたっつーのは例外としても)。ってなもんだけど・・・
でも、10,000時間やれば・・・と区切ってるのが面白いなと思いました。

↓リンクの記事にあった計算
  • 2年:10000 / (2 x 365) = 13.7 時間
  • 5年:10000 / (5 x 365) = 5.4 時間
  • 10年:10000 / (10 x 365) = 2.7 時間
10年コースならいけそう。。。かな?なーんて思ってみる。
(5歳の頃から9歳までYAMAHAのグループレッスンでエレクトーンを、
9歳から15歳くらいまでピアノをやっていたので、昔の練習時間を入れたらもうちょっと短くなるかなー。)

10,000時間経過した後の自分に出会ってみたいです。
課題を満足に弾けるようになっているかな?
ピアノとは一生つきあっていけそうなので、10,000時間達成はいつか、来るよね。

DSCF4646.jpg









ショパンのワルツ集@ヘンレ版、日曜日に楽器店で購入しました
円高の今、通販で買えばもっと安いんだろうけど・・・あたしは「今!今欲しいんです!」な人です
次のレッスンが29日(木曜)なので、「早く練習しないと~譜読みが間にあわなーい」のを言い訳にお買い物しました♪
それと、楽器店や楽譜やさんで買う目的はもう一つ。
関連書籍にもあります
この日は結局何も買いませんでしたが(貧乏・・・)、欲しい書籍をいくつか見つけました

曲を弾くにあたって、たとえ直接的には作用しなくても、バックグラウンドとして、
作曲家にまつわることを知っておきたいとおもうあたし
先日みっけた本を手元に迎えて、なおかついい内容だと思ったら、またブログでご紹介いたしまーす

しかし・・・前記事でazumiさんにコメントいただいたとおり・・・
もらってしまった曲が多すぎて、どう消化しようかちょっと戸惑い気味になっております(==;。
問題は・・・全部新しいということ。持ち越しの曲がない・・・。
唯一持ち越し?的なラフマニノフすら、あと2頁譜読みができておらず、
「じゃぁ次のレッスンで、最後の2頁をやりましょう!
とI先生に楽しく言ってもらっちゃったもんで。。

新しい曲をもらうのはテンションあがるし、世界が広がったみたいですっごく嬉しいんだけど、
あれも譜読みこれも譜読みって譜読みだらけで、時間かかるかかる。
夜の貴重な2時間半を譜読みに費やしてしまうのは結構ストレス。うーんうーん
なんとか来週の火曜と木曜のレッスンまでに全課題をひととおりのところまでこなそうと、
1週間の練習予定表を作り、昨日早速1回目の練習に取り組みましたが・・・
練習表の通りにはいかない!!と1日目にして痛感orz
自分で思っていたより上達(も譜読みも)遅いんだ・・・あたし・・・

といっても諦めるわけではないので、
また今日から頑張ります!
いーっぽすすんで ・・・ いや、さがらへんでー!!
 

 

1  2  3  4  5 
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
現在練習中
♪I先生♪
♪ツェルニー40番練習曲:6番&7番
♪バッハインベンション:7番
♪ラフマニノフ:Vocalise:3月中に暗譜予定!!
☆N.Y.先生☆
☆モーツァルトソナタ:kv.332第1楽章
☆ショパン:ワルツ4番&6番
最新TB
プロフィール
HN:
笑美
性別:
女性
職業:
経理!(>_<)向いてない!
趣味:
ピアノ・おしゃれ・ガーデニング
自己紹介:
31歳、主婦兼会社員です。
港町・神戸にて、主人と2頭のワンコ、1頭のニャンコと暮らしています。
実家に置き去りにしていたピアノをひきとって、
大人のピアノに励んでまーす^^。
バーコード
ブログ内検索
P R
アクセス解析
これまで弾いた曲
♪I先生♪
♪ツェルニー40番練習曲:1~5番
♪バッハインベンション:1・2・5番
☆N.Y.先生☆
☆モーツァルトソナタ:kv.545全楽章
☆ショパン:ワルツ9・10番
忍者ブログ [PR]